怒りの行方〈ジョーカーさらなる札〉
『令和』おめでとうございます。
新元号カウントダウン時、『何をしていましたか?』
ハリーは、もちろん「寝ていました」。(深夜12時)
「12時前に寝たナイト、翌日体調不良」になる体質なので。
意外に?思った通りに?「小さい頃から無理ができない体質」なのだ。
10連休のど真ん中。
とりあえず、『怒りの行方』シリーズを軽く先へ進めますね。
初めて訪れる教会だったので「遠慮」して「後で来る右隣シニア」に「1セットしかない聖書&讃美歌」を譲ったハリーだったが。
後ろに座っているクリスチャン(中年女性)に『聖書と讃美歌がないが、大丈夫か?』と親切に尋ねられるも『大丈夫です(実際、賛美歌の方が大丈夫でなかったのだが)』と答えていた。
礼拝中、「賛美の歌」が多いし、「ほとんどすべての歌がお初」のハリーが困っていると、
- 1. 推理の札 🍀
- 1.3. 【教会受付】自身の場合(A)
事前に「2つ空席」を確保(ハリーを座らせるため)
「右隣シニア」と共犯 - 1.4. 【左隣シニア】の場合(B)
事前に「2つ空席」を確保(ハリーを座らせるため)
「右隣シニア」と共犯 - 1.5. 【教会と左シニア両者】の場合(C)
同上 - 1.6. 【その他クリスチャン】の場合(D)
席の前後に座った知り合いが確保 - 1.7. 【右隣シニア】自身の場合(E)
既に教会内に来ていて「受付」か「左隣シニア」に「席確保」を伝えていた。 - 1.8. 【教会受付】自身の場合(A)
- 1.9. 【教会と左シニア両者】の場合(C)
- 1.10. 二人とも「出口付近」で後ろ向き
右側受付が「椅子をたたんでいた」
右側受付が『作業服を着て・・・』と言っていた - 1.11. 『作業服を着て・・・』(A)
『作業員が来て…』(B) - 1.12. 『作業服を着て・・・』(A)
- 1.13.
『作業員が来て…』(B)
「左隣のシニア」が讃美歌をみせてくれた
【初対面に対して】⇒【親切レベル】
(^.^)自分の讃美歌をみせて「歌の進行」に合わせて「指で示してくれた」
礼拝も終盤に入り、「ほぼ讃美歌の合唱がない」と思われたので、「左隣のシニア」に「礼」を述べたら
「左隣のシニア」
「無視」×3回程度 / 最後に「ああ」
【初対面レベルでない】⇒【無礼レベル】
(>_<)「隣」なので、「横から顔を覗き込むようにして」お礼の言葉を述べた。
1回程度「聞き取れなくて無視」ならわかるが、かなりしつこく礼をいった。「3回~4回程度」繰り返して。
(>_<)「まったくの無視」。最後ようやく、『ああ』と軽く不愛想に答えた。
『令和(れいは)いった』【礼は言った】
これって、「羽根田女医」の模倣?
また、「右隣シニア」についてだが。
ハリーの「事前の持ち札」は
(>_<)「ハリーの経済事情」による部屋内での独り言
それに呼応するように
(>_<)「わかりやすいように財布から札」を出した。
この場合
「札(ふだ)」でなく「札(さつ)」(ハリーは硬貨)
<`ヘ´>「献金」の出し方は人それぞれだが、「普通は他の人にわからないように隠しながら出す」人が多い。(もちろん個人差だが)
<`ヘ´>「右隣シニア」に関して言えば、「ジョーカーの札(ふだ))」の出し方からして、「札(さつ)」の出し方は、ハリーにわざと見せる意図があると思われる。
それぞれの「札」が出たところで
教会の持つ札 ♠
ハリーの持ち札 ♥
右・左隣のシニア 🃏
推理の札を少しみせておこう。
推理の札 🍀
(p_-)「後から来る」ということは、「必ずハリーの隣に座れる」ということだ。
「シナリオ通りの実行」を行う場合、「離れた席」では実行不可能。
(p_-)礼拝10分前の教会内は、「ぼぼ満員」。席は取れない状態で、後ろの方にも立っている人が数十人いた。
(p_-) 教会内に入ったハリーに、「教会の受付」はすぐに近寄って来たが、ハリーは『立ち見でも大丈夫ですよ』と断った。
(p_-)それでも「受付」は『席』を確保するため、前の方に探しに行った。すぐに見つかったと見えてすぐに戻ってきた。
(@_@)かなり大きな礼拝堂なので、真ん中ほどの行まで進んだ。『通路側に2つ空席が』
(p_-)「イースター」のせいか「かなり混み込み」の状態にもかかわらず、「通路側」に「2つ席が空いている」こと自体、「奇跡?」
ここで、ハリーの「持ち札」の🃏を出そう。
「あとから1人来る」と言い出したのは
「受付」か「左隣シニア」か
ココが大事なところである。
『右隣シニア』が「真のジョーカー」と仮定すると
「あとで一人来る」と「受付」に断りを言ったのは『誰?』
【教会受付】自身の場合(A)
事前に「2つ空席」を確保(ハリーを座らせるため)
「右隣シニア」と共犯
(p_-)受付が誘導しない限り、この席に座ることはなかった(はず)(確率は高い)
【左隣シニア】の場合(B)
事前に「2つ空席」を確保(ハリーを座らせるため)
「右隣シニア」と共犯
(p_-)これは、「空席の1つにハリーが座るかどうか」は未知数。(確率は低い)
【教会と左シニア両者】の場合(C)
同上
(p_-)一番、自然と思われる。(確率一番高い)
【その他クリスチャン】の場合(D)
席の前後に座った知り合いが確保
(p_-)「右隣シニア」と知り合いのクリスチャンが周囲に座っている風ではなかった。
【右隣シニア】自身の場合(E)
既に教会内に来ていて「受付」か「左隣シニア」に「席確保」を伝えていた。
(p_-)これは「受付」と「左隣シニア」とは関係なくなるが、これでは「ハリーがその空席にすわるか」は未知数。
(p_-)大きなバックを抱えていたようなので、「席確保」するなら自分の荷物(の一部)を置くのでは。
礼拝後の様子を説明すると
出口の方に向かって大勢の人が席を立って移動するわけだが。
仮に、「B」や「D」の場合、「右隣シニア」は『席を確保してもらっているのであれば』「左隣シニア」あるいは「他のクリスチャン」が挨拶をするものだ。
また、「右隣シニア」は「着席するとき」も他のクリスチャンに挨拶することもなかった。
もちろん、横にすわっている「ハリー」に対してもだ。(なくても無礼ではないが)
たとえば『席をとってくれてありがとう』。
『令和(れいは)ない』【礼はなかった】
(p_-)それが全くなく、「右隣シニア」は教会出口の方に無言で進んて行った。
その近くをハリーも出口方向へ進んで行ったのだが。
『令和(れいわ」』いらない 【礼はいらない】
『令和(れいわ)』ない 【礼はない】
【教会受付】自身の場合(A)
【教会と左シニア両者】の場合(C)
が有力である。
特に(C)が最有力。
また、「受付」といえば。
2人いたのだが。
ハリーが出口付近に来た時
二人とも「出口付近」で後ろ向き
右側受付が「椅子をたたんでいた」
右側受付が『作業服を着て・・・』と言っていた
(p_-)どちらも40代くらいのクリスチャン。教会の奉仕での「受付」担当。
(p_-)右側のオンナが「ちょうど折りたたみ椅子」をたたんでいるところであった。
(@_@)どちらのオンナが「ハリーに席を誘導した」かは「後ろ姿」ではっきりわからない。
だが、たぶん「左側」のオンナ?
「右側のオンナ」(椅子をたたんでいた方)だったと思うが、
『作業服を着て・・・』(A)
『作業員が来て…』(B)
のような言葉をいっていたように聞こえた(はっきり言葉は聞こえなかったが)
ここで、ハリーの持ち札をもう一度
『作業服を着て・・・』(A)
→ハリーの持ち札から『受付も共犯者』の可能性が高くなる。
『作業員が来て…』(B)
→「右隣シニア」とは無関係。「でっかい声を出した右隣シニア」に「受付」も驚いき、「レクターの工作員が来た」と言ったかもしれない。
と推理できる。
ただ、「受付」がその空席に誘導しなければ、ハリーは「あの席には絶対座らなかった」。
(他はほぼ席が埋まっていった。わざわざ空席を探さなかっただろう)
つまり、
「左隣シニア」が「右隣シニア」と共犯だったとしても、
「受付がハリーを誘導しない限り」
「その席に座らなかったはず」
「右隣シニア」の犯行?は
「案内の協力なし」では
ほぼ実行できなかったはず。
さらに細かく言うと、「受付」は2人いた。
「受付」を考えた場合
●「案内した受付」は共犯者 / 「案内しない方の受付」は共犯者でない
●二人とも共犯者
●二人とも無関係
の3パターンが考えられる。
まあ、普通に考えて「一人が知っていて、もう一人が全く知らなかった」ということは考えにくい。
ゴールデンウイークなので、「ランダム投稿」。
読者諸君。他の「推理の札」も読んでみてくれ。