「新ブログ」のタイトル「裏話」

■エントランス 〈玄関〉

 

おひさしぶりでござりますㇽ。

いかがお過ごしでござましたでしょうか。

『ハリーのお宅2』の「姉妹ブログ」である『ハリーの極秘ファイル』の輝かしいスタートを待ち焦がれた、ごく一部の読者諸君。お待たせしました。

しかしながら、幸か不幸か。
ちまたでは、「新型コロナウイルス」の世界的流行の、待っただか? もとい、真っただなか。

「手洗い」「うがい」「マスク」をかかさずに、始めたいと思います。

 


『新ブログ名』のタイトル候補

『ハリーのお宅2』の「姉妹ブログ」を立ち上げる際、「ブログ名」をどうしようという「問題」に直面しました。

実際は、熟考したわけでなく「風呂の中で数分考えた」程度ではありましたが。

「ブログ名」のタイトル候補(だった)ものを掲(かか)げておきましょう。

 

●『ハリーの別宅(べったく)』

当初は、「これで」と思いましたが、その後、変更しました。

新ブログのURLを見ると

https://anotherhouse.monokaki.info/

https://anotherhouse.monokaki.info/

another : もうひとつの
house: 家

「もうひとつの家」=「別宅」とし、当初、URLの名前を決めていたという形跡がみられます。

実際には、ハリーには「別宅」がないところから、最終的には「不採用」とあいなりました。

(=_=)見栄を張ってもね・・・。


●『ハリーのああいえば交遊録(こういうろく)』

これは、ハリーの得意技の「おやじギャク」を繰り出した「ブログ名」です。

「ああいえば」↔「こういう」(交遊)

一部の読者には「ウケ」がいいが、このてのギャクは「国際的でない」ということで「却下」とあいなりました。

(=_=)「ああいえば、こういう友達」も少ないしね・・・。


●『ハリーの優良(ゆうよう)ブログ』

これも、「おやじギャク」バージョンですね。

優良(ゆうりょう)≒言うよ(いうよ)≒有料(ゆうりょう) なブログ

さらに、合わせ技として、「有料ブログ」強調という作戦も「無理ギリ」な感じ。

これも、「国際的でない」ということで即却下。

同様の理由で却下した、「ひとつ上の候補」よりも出来が悪く「即却下」とあいなった。

(=_=)「世界」はそんな甘くない。「コロナ」みたいな「パンデミック(世界的流行)」狙いは100年早い。


●『ハリーのアルバム』

「フツウのなかの普通」。「へいぼん中の平凡」。「どまんなかのド真ん中」。

インパクトないな~。

(=_=)「東スポ」の社員だったら「ボス(編集長)」にパワハラされる可能性大な貧困な発想。

 


『ハリーの極秘ファイル』

最終的に採用されたのが、コレ。


『極秘』➡『秘密』➡『限定公開』➡『有料』➡『閲覧したかったら金払え』

守銭奴(しゅせんど)的な発想に「落ち着きました」

かもーん!

Posted by Harry Pottor