『太宰治』と『誕生日』と/「前フリ」から昇格

●「書斎」の階

 

前回の「投稿」から2つ目の「前フリ」部分を移動。(昇格)

「1投稿」として独立させました。

/////////////////////////////////////////////////////////////

ここで「前フリ」。(若干の「前フリ」ファンのため)

昨日の出来事。(2019.8.28.)

たまたま「オーディオブック(本を音声で読み出してくれる機能)」『恋愛曲線』(題名)を読んでいた。もとい、『恋愛曲線』を聞いていた。

<`ヘ´>『林&斎藤』のせいで「最近はKindle 活用」
【金かかっています】

 

(@_@)「青空文庫」なので「無料」である。「Kindle audio」で聴取。
「青空文庫」はボランティアの方々が作成したもので「著作権が切れた作品中心」に
「日本文学の古典(多数)」「海外文学(少しだけ)」「最近の本は皆無」ということで、読書の幅がかなり限定されてしまう。
『読みたかったら買え』ということね。(もちろん、図書館はタダ)

(^-^)周囲に迷惑がかからないよう「音量」を加減しながら「スピーカー」で。
もちろん、街中では聞かず(交通安全のため)「サイクリングロード」のみで利用。

 


■『恋愛曲線』は「太宰治」作と勘違い

(@_@)「Kindle」に慣れていない。「Kindle audio」は初めて。
これらが災いしたのか「作者名」を確認しないまま「聴いていた。」
同時に太宰治の「火の鳥」を併読していた。(こんがらがったのね)


■『恋愛曲線』のあらまし

(@_@)簡単に言えば。
「親友の結婚式」に『恋愛曲線』なる贈り物を送るために手紙をしたためている主人公。

この主人公(男)は「花嫁」にフラれた「自分の血液」を、「花婿」にフラれ「自殺したオンナの心臓」に・・・。(結構、エグい内容)

👇から読めます。読み上げ機能で聴いてもOK。

恋愛曲線 小酒井不木 (青空文庫)


帰宅後、「今後のサイクリングプラン」を検討。

以前にリストアップしてた「玉川上水緑道」に目が・・・。

■『玉川上水緑道』に気づく

そういえば、「太宰治」は「玉川上水」で情死していることを思い出す。

『恋愛曲線』も内容が「エグい」し、ちょっと気持ちが悪いので、どの辺でなくなったかを知りたく「ググる」。(Google検索)

太宰治(Wikipeより)

「太宰治」「オンナ関係」「何度かの自殺(未遂)」は知っていたが、改めてWikipeで調べると、すごい。

以下、「オンナ関係」と「自殺」の抜粋

1928年昭和3年)、(省略)この頃、芸者小山初代(1912-1944)と知り合う。1929年(昭和4年)、弘高で起きた同盟休校事件をモデルに『学生群』を執筆、改造社の懸賞小説に応募するが落選[11]。12月10日未明にカルモチン自殺を図り、

 

1930年(昭和5年)「ホリウッド」の女給で18歳の田部シメ子と鎌倉・腰越の海にてカルモチンで自殺を図る。だがシメ子だけ死亡し太宰は生き残る。

(中略) 初代祝言をあげる[19]が、入籍はしなかった[20]

年明け、太宰は文治と覚書を交わし、問題行動を起こさず、大学卒業を約束する代わりに毎月120円の仕送りを受けることになった。2月、初代が上京し、新婚生活が始まる[21]

 

1937年(昭和12年)、津島家の親類の画学生小館善四郎が初代との不貞行為を告白。3月下旬、水上温泉初代カルモチン自殺未遂6月には初代と離別した。

 

1938年昭和13年)、井伏鱒二の紹介で山梨県甲府市出身の地質学者石原初太郎の四女の石原美知子と見合い。このとき、太宰は媒酌人を渋る井伏に対して「結婚誓約書」という文書を提出した。その中でこれまでの乱れた生活を反省、家庭を守る決意をして「再び破婚を繰り返した時には私を完全の狂人として棄てて下さい」と書いている[29]。翌年1月8日、井伏の自宅で結婚式を挙げる

 

1941年(昭和16年)、文士徴用令に呼ばれるが、身体検査で肺湿潤とされて徴用免除される。太田静子会い、(中略)

1947年(昭和22年)2月、神奈川県下曾我で太田静子と再会、日記を借りる[33]。3月27日、美容師の山崎富栄と知り合う。(中略)

歌人太田静子の間に娘の太田治子が生まれ、太宰は認知した。

 

1948年(昭和23年)6月13日玉川上水で愛人の山崎富栄入水した。2人の遺体は6日後の6月19日奇しくも太宰の誕生日に発見され、この日は彼が死の直前に書いた短編「桜桃」にちなみ、太宰と同郷で生前交流のあった今官一により「桜桃忌」と名付けられた。

 

死没 1948年6月13日(38歳没)

 

(p_-)「オンナ何人でてきた?」「自殺未遂は?」

(@_@)ザックリ、「オンナ関係」と「自殺(未遂)」をピックアップしてみました。
「スケコマシ」
とは知っていたが、これほど「ひどい男」とは。
検索してみて改めて「最低の奴」(ダメ男)。

知りたかった「死体が発見された場所」も確認。(『玉川上水』はかなり長い)

30代に住んでいた「公務員独身寮」もこの近くにあり、駅までの道のりで『玉川上水』を片側に通勤していたこともあった。(発見場所とは少し離れている)


ここまではとりあえず「普通でびっくりしない」。

「太宰」が「オンナたらし」は既知であった。

次が「びっくり」

某氏
(太宰とは真逆の好青年)

太宰治
(ダメ男の代表)

 

「太宰治」死没 1948年6月13日(38歳没) 某氏の
「誕生日」「年齢」が同じ
「太宰治」死体発見 1948年6月19日 太宰治の誕生日

 

■偶然にも程がある。👇

 

めし。

「前フリ」が長すぎで本題に入れず。(スマン)

『恋愛曲線』が「太宰治」作と勘違いする気持ち少しわかる?

 

長いので、この前回の「前フリ」を今回の投稿で「昇格」し「独立」させました。

 

オシマイ。

 

Posted by Harry Pottor