怒りの行方〈ジョーカーさらなる札〉

◆外出

『令和』おめでとうございます。

新元号カウントダウン時、『何をしていましたか?』

ハリーは、もちろん「寝ていました」(深夜12時)

「12時前に寝たナイト、翌日体調不良」になる体質なので。

意外に?思った通りに?「小さい頃から無理ができない体質」なのだ。


10連休のど真ん中。

とりあえず、『怒りの行方』シリーズを軽く先へ進めますね。


初めて訪れる教会だったので「遠慮」して「後で来る右隣シニア」に「1セットしかない聖書&讃美歌」を譲ったハリーだったが。

後ろに座っているクリスチャン(中年女性)に『聖書と讃美歌がないが、大丈夫か?』と親切に尋ねられるも『大丈夫です(実際、賛美歌の方が大丈夫でなかったのだが)』と答えていた。

礼拝中、「賛美の歌」が多いし、「ほとんどすべての歌がお初」のハリーが困っていると、

 

ブログ目次

「左隣のシニア」が讃美歌をみせてくれた

【初対面に対して】【親切レベル】

(^.^)自分の讃美歌をみせて「歌の進行」に合わせて「指で示してくれた」

礼拝も終盤に入り、「ほぼ讃美歌の合唱がない」と思われたので、「左隣のシニア」に「礼」を述べたら

 

「左隣のシニア」
「無視」×3回程度 / 最後に「ああ」

【初対面レベルでない】⇒【無礼レベル】

(>_<)「隣」なので、「横から顔を覗き込むようにして」お礼の言葉を述べた。
1回程度「聞き取れなくて無視」ならわかるが、かなりしつこく礼をいった。「3回~4回程度」繰り返して。

(>_<)「まったくの無視」。最後ようやく、『ああ』と軽く不愛想に答えた。

 


『令和(れいは)いった』【礼は言った】

これって、「羽根田女医」の模倣?


また、「右隣シニア」についてだが。

ハリーの「事前の持ち札」は

(>_<)「ハリーの経済事情」による部屋内での独り言


それに呼応するように

(>_<)「わかりやすいように財布から札」を出した。

この場合

「札(ふだ)」でなく「札(さつ)」(ハリーは硬貨)

 

<`ヘ´>「献金」の出し方は人それぞれだが、「普通は他の人にわからないように隠しながら出す」人が多い。(もちろん個人差だが)

<`ヘ´>「右隣シニア」に関して言えば、「ジョーカーの札(ふだ))」の出し方からして、「札(さつ)」の出し方は、ハリーにわざと見せる意図があると思われる。

 


それぞれの「札」が出たところで

 

教会の持つ札  

ハリーの持ち札 

右・左隣のシニア 🃏

 

推理の札を少しみせておこう。

推理の札 🍀

(p_-)「後から来る」ということは、「必ずハリーの隣に座れる」ということだ。
「シナリオ通りの実行」を行う場合、「離れた席」では実行不可能。

(p_-)礼拝10分前の教会内は、「ぼぼ満員」。席は取れない状態で、後ろの方にも立っている人が数十人いた。

(p_-) 教会内に入ったハリーに、「教会の受付」はすぐに近寄って来たが、ハリーは『立ち見でも大丈夫ですよ』と断った。

(p_-)それでも「受付」は『席』を確保するため、前の方に探しに行った。すぐに見つかったと見えてすぐに戻ってきた。

(@_@)かなり大きな礼拝堂なので、真ん中ほどの行まで進んだ。『通路側に2つ空席が』

(p_-)「イースター」のせいか「かなり混み込み」の状態にもかかわらず、「通路側」に「2つ席が空いている」こと自体、「奇跡?」


ここで、ハリーの「持ち札」の🃏を出そう。

「あとから1人来る」と言い出したのは
「受付」か「左隣シニア」か

ココが大事なところである。


 

『右隣シニア』が「真のジョーカー」と仮定すると

「あとで一人来る」と「受付」に断りを言ったのは『誰?』

 

【教会受付】自身の場合(A)
  事前に「2つ空席」を確保(ハリーを座らせるため)
「右隣シニア」と共犯

(p_-)受付が誘導しない限り、この席に座ることはなかった(はず)(確率は高い)

 

【左隣シニア】の場合(B)
 事前に「2つ空席」を確保(ハリーを座らせるため)
 「右隣シニア」と共犯

 

(p_-)これは、「空席の1つにハリーが座るかどうか」は未知数。(確率は低い)

 

【教会と左シニア両者】の場合(C)
同上

(p_-)一番、自然と思われる。(確率一番高い)

 

【その他クリスチャン】の場合(D)
席の前後に座った知り合いが確保

(p_-)「右隣シニア」と知り合いのクリスチャンが周囲に座っている風ではなかった。

 

【右隣シニア】自身の場合(E)
既に教会内に来ていて「受付」か「左隣シニア」に「席確保」を伝えていた。

(p_-)これは「受付」と「左隣シニア」とは関係なくなるが、これでは「ハリーがその空席にすわるか」は未知数。
(p_-)大きなバックを抱えていたようなので、「席確保」するなら自分の荷物(の一部)を置くのでは。

 


礼拝後の様子を説明すると

出口の方に向かって大勢の人が席を立って移動するわけだが。

仮に、「B」や「D」の場合、「右隣シニア」は『席を確保してもらっているのであれば』「左隣シニア」あるいは「他のクリスチャン」が挨拶をするものだ。

 

また、「右隣シニア」は「着席するとき」も他のクリスチャンに挨拶することもなかった。
もちろん、横にすわっている「ハリー」に対してもだ。(なくても無礼ではないが)

 

たとえば『席をとってくれてありがとう』。

 

『令和(れいは)ない』【礼はなかった】

(p_-)それが全くなく、「右隣シニア」は教会出口の方に無言で進んて行った。
その近くをハリーも出口方向へ進んで行ったのだが。


 

『令和(れいわ」』いらない 【礼はいらない】
『令和(れいわ)』ない 【礼はない】

 

 

【教会受付】自身の場合(A)

【教会と左シニア両者】の場合(C)

が有力である。

特に(C)が最有力。


また、「受付」といえば。

2人いたのだが。

ハリーが出口付近に来た時

二人とも「出口付近」で後ろ向き
右側受付が「椅子をたたんでいた」
右側受付が『作業服を着て・・・』と言っていた

(p_-)どちらも40代くらいのクリスチャン。教会の奉仕での「受付」担当。

(p_-)右側のオンナが「ちょうど折りたたみ椅子」をたたんでいるところであった。

(@_@)どちらのオンナが「ハリーに席を誘導した」かは「後ろ姿」ではっきりわからない。
だが、たぶん「左側」のオンナ?

 

「右側のオンナ」(椅子をたたんでいた方)だったと思うが、

『作業服を着て・・・』(A)
『作業員が来て…』(B)

のような言葉をいっていたように聞こえた(はっきり言葉は聞こえなかったが)

 

ここで、ハリーの持ち札をもう一度

 

『作業服を着て・・・』(A)

→ハリーの持ち札から『受付も共犯者』の可能性が高くなる。

 


『作業員が来て…』(B)

→「右隣シニア」とは無関係。「でっかい声を出した右隣シニア」に「受付」も驚いき、「レクターの工作員が来た」と言ったかもしれない。

 

と推理できる。

 

ただ、「受付」がその空席に誘導しなければ、ハリーは「あの席には絶対座らなかった」。
(他はほぼ席が埋まっていった。わざわざ空席を探さなかっただろう)

 

つまり、

「左隣シニア」が「右隣シニア」と共犯だったとしても、

「受付がハリーを誘導しない限り」
その席に座らなかったはず」

「右隣シニア」の犯行?は
「案内の協力なし」では
ほぼ実行できなかったはず。


 

さらに細かく言うと、「受付」は2人いた。

「受付」を考えた場合

●「案内した受付」は共犯者 / 「案内しない方の受付」は共犯者でない
●二人とも共犯者
●二人とも無関係

の3パターンが考えられる。

 

まあ、普通に考えて「一人が知っていて、もう一人が全く知らなかった」ということは考えにくい。

 


 

 

ゴールデンウイークなので、「ランダム投稿」。

 

読者諸君。他の「推理の札」も読んでみてくれ。

 

 

Posted by Harry Pottor