“まずはご視聴を・・・”

●「リビング」の階

 

先週に、「またインターネット回線が・・・」で、ブログ書込み不能の状況におちいる。

その経緯(いきさつ)顛末(てんまつ)を説明するのは『めんどくさい』ので、「気が向いたら書くかもしれない」ということで・・・。

また昨夜は、焼酎の「致死量」、もとい焼酎の「適量(200ml)」を手元が狂い「350ml」としたために「ひどく具合が悪く」り、翌日の今も、「やや体調不良」が現在進行形で。

よって、本日は「シリーズをお休」して、

 

”とりあえずは、以下の動画を視聴してもらいたい。”

この動画は、たいがいの朝に「チラ見」しているもので、「アメリカのトーク番組」で「The Ellen Show」といい「エレンさん(右側)」が司会を務めている『ハリーお気に入りの番組』のひとつ。この動画は最近アップされたものである。(2018年11月16日公開)

動画は「6分31秒」である。

前半は2018年11月9日に「ビンゴゲーム」で当てた観客(若い女性)の「過去の動画」を流し、その女性が再登場。エレンさんと軽くトークをするというくだり。
この女性の「リアクションが秀逸である」

後半は、英語不慣れな多くの日本人でも、「なんとなく内容がわかる」と思われるが、「再度ビンゴゲーム」に挑戦。


前回のビンゴゲームは「12個」
今回のビンゴゲームは「24個」と「2倍」に増えている。確率がその分下がるということになる。

『ビンゴゲームのルール』は「多くの日本人が幼い頃にトランプで経験」していると思われるので詳しい説明は省くが、軽く説明すると

・同じカードが2枚ずつ裏返しにランダムに並べられている
・2枚ずつ表にして「同じカード」がでれば「ビンゴ(当たり)」で商品をゲットできる。
・「違うカード」が出た場合は、「フォルト(はずれ)」
・今回のゲームでは、「フォルト(はずれ)」が3回でれば「ゲーム・オーバー」となる。


 

動画の「4分」あたりから『ビンゴゲーム』となる。

 

1回目チャレンジ

①「13」:$1000(約11万円)

②「4」:中国旅行


(T_T)外れ!

2回目チャレンジ

③「21」:$25000(約280万円)

④「3」:マライヤ・キャリーのクリスマスCD


(T_T)外れ!


ここまでは、特に問題はありませんよね。

確率からすると、(『確率の計算』は中学生時代に学習しているはずであるが遠い昔なので間違っているかも・・・)

「24枚中、同じカードを当てる確率」は

1回目チャレンジ「当たる確率」

①枚目をひく☛(24枚から自由にひく)
②枚目をひく☛(①枚目は表になっているので、23枚から当てに行く)

(24/24)×(1/23)=1/23≒4.3% (かなり低い確率)

2回目チャレンジ「当たる確率」

③枚目をひく☛(①②以外の22枚から自由にひく)
④枚目をひく☛(③枚目は表になっているので、21枚から当てに行く)

(22/22)×(1/21)=1/21≒4.7% (かなり低い確率)


次で間違えば、「ゲーム・オーバー」。「ラストチャンス」である。

3回目チャレンジ

⑤「24」:エレンさんの水(店頭価格不明)

⑥「7」:エレンさんの水(店頭価格不明)


(^o^)大当たり!


3回目チャレンジ「当たる確率」

⑤枚目をひく☛(①②③④以外の20枚から自由にひく)
⑥枚目をひく☛(⑤枚目は表になっているので、19枚から当てに行く)

(20/20)×(1/19)=1/19≒5.2% (低い確率)

確率は低かったが、「ビンゴ(大当たり)!

 

この時点で、「ラッキー」。強運の女性という印象が。

3回目で「ビンゴ」になったので、「もう一回挑戦できる」


4回目チャレンジ

⑦「21」:$25000(約280万円)

⑧「11」:$25000(約280万円)


(^o^)大当たり!


 

4回目チャレンジ「当たる確率」

⑦枚目をひく☛(①②③④⑤⑥以外の18枚から自由にひく)
⑧枚目をひく☛(⑦枚目は表になっているので、17枚から当てに行く)

(18/18)×(1/17)=1/17≒5.9% (低い確率)

低い確率だが、「ビンゴ(大当たり)!

と行きたいところだが・・・・


 

『疑問!』
⑦枚目にひいた「21」は「③枚目にひいたカード」(既に知っている
⑦枚目に「11」ひいたあとで⑧枚目に「21」なら話は分かるのだが

確率をやりなおすと

4回目チャレンジ「当たる確率の修正」

⑦枚目をひく☛(をひく)
⑧枚目をひく☛(③=⑦枚目は表になっているので、1718枚から当てに行く)

(1/1)×(1/18)=1/18≒5.6% (確率がさらに下がる↘)

だが、「ビンゴ(大当たり)!

 


時間がないので、ハリーの所見。

【深読み】
これは、リハーサルで「女性はカードの内容を知っていた」(やらせ疑惑)

これほど確率が低いのに「連続ビンゴ」は考えられない。(ほぼ奇蹟)

3回目の当たる確率 1/19≒5.2% 
4回目の当たる確率 1/18≒5.6% 

が連続しているので

連続ビンゴになる確率:(1/19)×(1/18)≒0.29%


 

ところが、「やらせ」と「わかりやすくカードをひいている」
ばれないような「やらせ」を工作したのであれば、「もっと分かりにくくするはず」。

「21」のカードを「7枚目」にひかずに、「11」を先にひいてから、余裕で「8枚目」に「21」をひけば『確率は上がるのに・・・』


【さらに深読み】
これは、分かりやすく「やらせ」を演じたエンターテーメントである。

 

この「若い女性」に真に迫る名演で観衆を沸かせた。

見方を変えれば、「すごい演技力」

「拍手を!」

 

 

 

そして、めし。

*急いで計算したので、確率の計算は間違っているかも・・・(失礼)

 

Posted by Harry Pottor