『ハリーデスノート』①その2 /2017.9.20.

■「密室」〈地下〉

ブログ目次

【警告】

このノートは、中学生以下の閲覧には不適切と思われる表現や行動が含まれています。

フィクションでなくノンフィクションと言う観点から、このノートの閲覧の際は、保護者の適切な配慮をお願いします。

********************************************************************************************

さらに、障害者として言わしてもらうことがある。

各市役所の「障害者窓口」に『障害者手帳』(2年ごと)「自立支援医療受給者証」(毎年)を申請する。
*申請期間は有効期限が切れる「3カ月前から申請可能」
*申請してから「2カ月~3ヵ月」かかる。

●「障害者手帳」(サンプル画像)

●「自立支援医療受給者証」

*障害で通院している医療費のみ3割負担☛1割負担」
*他の疾病は「3割負担」(一般人と同じ)(@_@) F●●k歯医者に3割払った。
*生活保護の場合は「本人負担なし」
(@_@)「生活保護」と比べたくないが、「障害者」の方が「医療費はかかる」


前のマンションの横●市金沢区役所(障害者イジメ三昧F●●k)障害者窓口にも何度も言ったが、まともに対応しなかった。

障害者は、「障害の状態を診断書」を提出して申請しなければならない。

(ア)障害年金受のための『診断書』5400円(ハリーの場合3年に1回)
(イ)自立支援受給者証のための『診断書』3240円(2年に1回)
(ウ)障害者手帳(年金証書で証明可能)0円 (2年に1回)

さらに、(イ)と(ウ)は同じ窓口で申請する。

 

【問題点1】(イ)と(ウ)の申請は同一。なぜ「診断書を一本化」できないのか。

●同一申請者
●同一障害
●同一窓口(市役所障害者窓口)

にもかかわらず、なぜ「診断書ひとつ(たとえば年金証書)」で「障害証明」できないのか?!!

 

さらに

【問題点2】診断書は高い。しばしば提出しなければならない。

障害年金(人にもよるが)は、それでなくても支給額が低い。障害が重くて『医療費などが高い』と言う人もいるだろう。にもかかわらず

『診断書』(年金用)  5400円/3年
『診断書』(自立支援用)3240円/2年

(@_@) 「松●市役所障害者窓口」でしばしばのイジメ
「横●市金沢区障害者窓口」でもしばしばイジメにあうことに。(何様のつもりだ!F●●K)

【問題3】「松●市役所障害者窓口」では、「手帳」と「自立支援」は別々に処理される。

「自立支援」:郵送で
「手帳」:「直接取りに来るよう文章が郵送」。「直接取りに行く」

役所仕事かどうかしらないが、「申請は同時」にしている。「手帳を取りに来るよう文章を郵送」する「郵便代」があるなら、なぜ、「自立支援」と「手帳」を一緒に郵送しない。
障害者にとっては大変迷惑だ。身体障害者のような体が不自由な障害者や外出も大変な精神障害者。市役所から遠方に住んでいる障害者は大変だ。

・「郵便代」が二重にかかる
・「自立支援」と「手帳」の受け取りのバラバラ管理は面倒
・「郵送手続き(自立・手帳)」が二重にしなければならない
・「手帳を直接受取に来る障害者」に対応しなければならない。

「障害者職員」も上記のデメリットがあるはず。

 

(@_@)「ハリーイジメ」に虎視眈々としたF●●k障害窓口には好都合だろうが!

******************************************************************

ここで過去のレクターの一味である公共機関。それも障害者窓口。

横●市金沢区障害窓口のF●●kイジメを公開しよう。

横●市金沢区障害者窓口

 

★「申請の控え」は代用できない

●「自立支援医療受給者証」を申請すると「2か月~3ヵ月かかる」
●有効期限の「3ヵ月前」から申請可能である。

前述のとおりである。

申請すると「申請書控え」をもらえる

●自立支援申請「控え」(サンプル画像)


 

ハリーの場合、有効期限が(9月30日)。
申請可能は、7月・8月・9月。

 

用心深いハリーは「7月申請」を考えた。だが、「診断書が必要」。診断書はかかりつけ医者が書いてくれる。だが、少しの余裕で医者に依頼しないと医者も忙しい。

といういうことから、5月とか6月ころに事前に医者に診断書を依頼した。

当時7月に申請して、「2カ月~3ヵ月」かかるということで、F●●k横●市金沢区役所障害者窓口のF●●k職員に聞いてみた。

 

ハリー:「7月に申請。でも2カ月~3ヵ月かかるということですが。万が一、9月30日をすぎて自立支援証がこなかったら、「申請の控え」で代用できますよね

F●●k職員:「できないですよ。本物の証書でしか、医療優遇(3割☛1割)できないですよ。

ハリー:「じゃあ、あとから本物の証書を出せは、差額分(2割)かえってくるんですよね

F●●職員:「いや、一度支払った場合は、戻ってきません」

ハリー:「そんなはずないじゃないですか。それじゃ、7月に申請しても医療負担が3割になる可能性があるということですか? じゃあ、みんな万が一を考えて7月に申請が集中するのでは。2カ月~3ヵ月かかるのは、そちらの書類処理の関係でしょ。障害者にデメリットがでるのはおかしいじゃないですか。人事異動の4月に、健康保険証の本物が出来なくても、申請控えで代用可能。。多く払ったお金はあとから戻るますよ。(ハリーの経験から)」

F●●職員:自立支援は違います。本物でなければ3割負担ですし、「申請控え」が使えません。あとで本物の証書をみせて差額分返金してくれるかどうかは、病院次第です。病院に聞いてください。」

ハリー:「それじゃあ、7月の他に、8月・9月に申請期間を設定しても意味ないですね。有効期限がすぎて受診しなければいけない障害者は3割負担覚悟ですよね。すごい制度ですね。役人の事務処理が2カ月~3月かかるのはそっちの都合ですよね。障害者が役人の仕事に合わせるということですか。

F●●k職員:無言

 


さらに、

★「✖✖証書」を「直接受取り」に「限られた短い期間」

こんなF●●k窓口はみたことも聞いたこともねえ。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/somu/yosan/1-1.html

横●市金沢区役所の「開庁時間」は以下の通りである。

開  庁  日:月~金曜日(祝日・年末年始を除く)
窓口受付時間:午前8時45分~午後5時00分

にもかかわらず

ハリーの記憶では、こんな感じの文書だった。

 

●✖✖月10日~✖✖月15日 (1週間。それも平日のみ)

●午前9:15~午後4:30 (開庁時間よりも短い)

●昼休みは除く(12時~13時はダメ)

 

(@_@)こんな「F●●k時間帯に限定」して「障害者に受取に来い」というおそろしいく●役所!

 

さすがに、この「とりにこい文章」を受け取って、たしか「電話」で問い合わせした。

く●金沢区役所のく●障害者窓口に。

電話:045-788-7704

 

ハリー:「受取の時間の縛りが厳しいんじゃないですか。健常者でも大変。障害者に対してひどくないですか」

F●●k職員:「いえ。大変混みますので、こうしているんです。」

ハリー:「もし、この時間帯に取りに行けない場合はどうなるんですか。」

F●●k職員:「また、あらためて受取の時間帯の文書を郵送します

 

(@_@)F●●k!この窓口での申請時で「混み混みで長時間待たせられた記憶はない」。(たいがいさほど混んでいない)
(@_@)暇なのか。この窓口は、「再度、時間を設定しなおして文章で知らせるだろ」(手間がかかることを平気でする。混むんじゃなくて、暇なんじゃないのか!


横●市金沢区役所障害者窓口へ

 

『このハ●~!』

もとい

『この障害者イジメのく●役人!』

 

さらに、このF●●k障害者窓口は、ハリーが引越しする際にも、「親切そうに説明」しながらも「不必要な書類を有料でかわせる」という「詐欺行為」を行っている。【悪意に決まっているだろう】

なぜなら、引越し先の「松●市支所」でも「引越し直後」に「不必要な書類を有料でかわせられてる」

運転免許証で対応できるものを。「横浜市」と「松●市」がグルなことがわかる。

わすれてねえからな。

横浜市に戻って、有料の書類の返金は大変で断念。

だが、「松●市支所」では、「しっかり返金」してもらった。

でめえらも「死ねー!」

障害者くそイジメ。

偶然だとはいわせねえぜ。

 

こいつらの「退職金と年金金額」を聞いたら、さらにムカついた。

 

毎度毎度「年金金額は?」と嫌がらせに聞かれる。プライバシーの侵害。

わざときいているのはバレバレ。く●職員。

 

気を取り直して、次に、本編。

 

 

Posted by Harry Pottor