『3ちゃんねる』(ハリー日記②) /(密室)

■「密室」〈地下〉

地下の『密』へ移動してください。

部屋のドアには、張り紙が。

***『3ちゃんねる』(ハリー日記②)***

説明します。前回まで連載された『ハリー日記②』に登場した人物を『仕分け』します。

1.住人 2017-09-04 10:26:43

ハリーのお宅(オタク)2に掲載された『ハリー日記②』に登場する(実在する人物)人物の『仕分け』のスレッドです。

 

2.2017-09-04 10:28:51
長いな~。長すぎてみる気しね~。ほとんど文字ばっかりだろうが。

3.2017-09-04 10:29:52
相変わらずな奴だな。我慢して読めよ。俺は読み終わった。

4.2017-09-04 10:31:58
ハリー氏にしては、文章だけの書き込みね。と言うよりは、日記なんだから、当たり前と言えば当たり前よ。

5.2017-09-04 10:32:49
ハリー氏の悪い癖で、「余計なことまで詳しく書いている」感は否めないけど、要は、外出前と外出中に目撃した『玄関延長上の側溝の死んだセミ事件』『野菜屋のレジ事件』の2つとその「因果関係の有無」よね。

6.2017-09-04 10:38:21
私も同感でございます。はい。込み入っている事件の『野菜屋レジ事件』の方から「取りかかる」のがよろしいかと思われますが。皆さん、どうでしょうか。はい。

7.2017-09-04 10:40:04
よし。俺から意見を言っちゃおう。いいよな。
まず、『切り身1/4スイカ』。ハリー氏もバカだな。『切り身は魚』だろうが。『1/4カットスイカ』と表現してほしいところだな。ところで、購入後にハリー氏がスイカを食したところ、やはり、「普通のスイカ以上に種が多かった」らしいぞ。

【実際のスイカ】(食するためにさらにカット)

見てくれ。ハリー氏から提供があった【実際のスイカ】だ。だいぶ種が入っているスイカに見える。だが、味には遜色なかったそうだ。普通においしかったそうだ。そして、「白いテープ」

【実際の1/4カットスイカ】(購入直後)

これも実際のスイカだが、「白いテープ」が張られている。これは「いつもの女性レジ係」が「ぺったん」したようだ。以前は、この店では「赤いテープが主流」だったようだ。
スーパーのレジなどで、「テープ」を貼るときは、たとえばトイレットペーパーなど「大きすぎて買物袋にはいらない場合」『会計済』を示すためにぺったんすると思うんだが。
これから、『スイカ』と『黒い種がいっぱい』と『白いテープ』には、何かしら関係があるのでは・・・。

8.2017-09-04 10:55:05
すげーえ。すごい目のつけどころだなあ。感心しちゃうよ。
すると、先客の『卵1人買占め』と『バナナ』も何か関係があるんかね~。

9.2017-09-04 10:57:11
おや~。なんか「らしく」なってきたな。♫ ぼ・ぼ・ぼくらは3ちゃん探偵団。♫

102017-09-04 10:58:46
おまえ、どの時代の人間なんだよ。昭和初期??
それはそうとして、『先客の会計も怪しすぎ』。みんなは、どんな意見かな?

11.2017-09-04 11:00:45
ボクでいいですか。あの~。『若い男の従業員』が「もうひとつの買物かご」を横から追加した。ってことと、『先客が出した5000円札とレジ上に元々あった1000円札数枚』を合わせた。ってことと、どこかが似ている気がするんですが。何かを示唆しているような、ないような。そうでもあるような。そうでもないような。

12.2017-09-04 11:05:09
はっきりしろよ。はっきり。
どっちみち。『会計はめちゃめちゃ』だよ。「先客が1000円札数枚」を出していて、さらに「5000円札を出す」のは矛盾している。レジ係が5000円札と引き換えに1000円札を5枚渡すのも矛盾している。両替じゃないんだから。さらに、「領収書」らしきものを書いている。つじつまが合わなすぎ。
これは、「元あるもの」に「追加」ということを言いたいんじゃないのか。
つまり、「後出しの5000円札は記録(領収)」しているが、「レジに最初からあった1000円札数枚」は、実は「隠れていて記録(領収)」されていない。とか。

13.2017-09-04 11:13:20
いい線いっていると思うが。ハリー氏が日記の中で、「マンションの頭金ウンヌン」の「独り言」を言ったと書いている。このことを盗聴していてそのことに関しての芝居であるとすれば、「元からあるレジ上の1000円札数枚」は「頭金」を指すことになる。「5000円札」は「残りのローン返済」ということになる。だが、ローン返済の芝居をやっているとすれば、「レジ係が5000円札を出し」て、「先客が1000円札5枚」の役をしないとおかしい。実際は逆の役をやっている。ローン返済は分割払いだろう。客が5000円札を出すのは矛盾している。
よって、この「頭金一杯貯めた方がマンションローンが楽になる説」却下だな。

14.2017-09-04 11:27:20
なるほど。だんだん、絞られてきましたな。
付け加えることは、「ハリー氏が見間違った説」だ。「5000円札」でなく、実は、「1万円札」を出したのを見間違えてしまったとする説だ。だが、これも矛盾が生じる。
「買物金額は4●●●円」。『先客が1万円札」を出して、おつりに「レジ係」が「1000円札×5枚」を出した。と言う説だ。
この説によると、「さらにレジ係は端数のおつりを先客に渡さ」なければならない。ハリー氏は目撃していない。
さらに、「レジ上に元からあった1000円札数枚と1万円札を合わせて、レジ内に入れる」行為は、5000円札だったとしても1万円札だったとしても、いずれも「つじつまが合わない行為」だ。よってこの説も却下。

15.2017-09-04 11:37:29
「先客とレジ係」は「芝居をしている」ことはほぼ確かだ。芝居でなかったらどちらかが抗議しているはず。
『何かを伝えたい』つまり、「999」は確実だ。ハリー氏に実害は生じていない。
じゃあ、『何を伝えたいんだ』??

16.2017-09-04 11:39:53
愛じゃないのか!?
17.2017-09-04 11:41:05
『先客とレジ係」は二人ともオンナだよ。
冗談は、顏だけにしたまえ。
ここで、今回の目撃事件を総括してみよう。

●外出前『玄関ドア延長上死んだセミ事件』
●外出中『野菜屋レジ事件』

キーワードを上げてみることにする

★「玄関前ドア延長」(これまで虫投下事件の定番エリア)
★「死んだセミ」(これまでの虫)
★「黒い種がいっぱい入ったスイカ」
★「白いテープ」
★「バナナ」(1カ月留守)
★「卵」買占め
★「領収書がない元からある1000円札数枚」
★「領収書がある5000円札」
★「札を合体」

パズルのピースがそろったところで、あとはハメ込む段なのだが。

182017-09-04 11:47:32
おや~。また、書斎で動きがあったぞ。
今回の件と何らかの関係がありそうだって
それでは、残念ですが、ここでまたひとまず解散することにしましょう。

 

 

 

Posted by Harry Pottor