ソニー不動産。仲介会社(売却)の対応。『どう思う?!』

●「告発」の階

簡単に経緯を話そう。

●2016.9.17.~

ブログ目次

現マンション売却を『ソニー不動産』(仲介会社)に依頼。(専任媒介)

専任媒介なので、「2週間に1回の報告義務」が生じるが、
ソニー不動産は、「1週間に1回メール報告」してくる。
(*_*)このメール報告は、「さほどの手間がかからない」。(たぶん10分もかからないだろう)。
(*_*)ソニー不動産を選んだのは、「売主主義」であるから。

 

・ハリーが記録している「ソニー不動産からの報告書」


(*_*)このように、ハリーもマメに報告書をチェック・保存している。

 

●2017.1.10.報告書(抜粋)


(@_@)メールで連絡との旨だが、「メール連絡なし」

 

さらに
●2017.1.17.報告書(抜粋)


(@_@)あらためてメールをする旨。「だが、メール未到着」

●2017.1.24.報告書まで「未到着」に。

☛ハリーの方から、「報告書未着」と「メール未着」の督促メールを送付。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

ここで、不動産にあまり知識のない人に対しての「豆知識(常識)」を

2月~3月上旬は、
「不動産売買」の「最大の繁忙期!」

「売りも買いも、この時期が山!」


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

●1.25.深夜のメール(抜粋)

(@_@)その後、報告書が来た。
(@_@) 電話でなく、メールで連絡するよう返信

●1.26.夕方にメール(抜粋)

(@_@)しつこいくらいに、電話か訪問を要求。再度、メール連絡要求。
(*_*)「電話」→「記録に残らない。」「話の趣旨がつかめないことがよくある」
   「訪問」→「時間がかかる割には、内容がないことが多い。」
   「メール」☛「記録に残る」し、「要領を得ている」「時間がかからない」

 

●1.26.「とんでもない値下げ提案」メール(抜粋)

すでに、年内で、ソニー不動産に提案で、「100万円さげている」

さらに、
【Ⅰ提案】売り出し価格から「560万円」下げろ。
(*_*)とんでもない値下げ要求!

【Ⅱ提案】売り出し価格から「300万円」下げろ。
(*_*)早くうりたかったら、最初からこの金額で売り出している。

 

///////////////////////////////////////////////////////////////////

不動産豆知識(常識)

一番簡単に売却する方法が、
「値段を下げる」こと。

仲介会社の腕関係なし。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////

もちろん、仲介会社は、仲介手数料をもらう。(必ずしも発生するわけではない)
例えば、2000万円の物件だと、約70万円。(売却のみ)(購入のみ)
買い替えの場合(自分のマンションを売却して新しく購入)は、約70万円×2≒140万円支払いことになる。
つまり、「仲介会社にがんばってもらって、高く売り、安く買う」ことがベストで、
「値段を下げる」と言う手法は、
仲介会社からすれば「一番容易・簡単・手間がかからない」で、
「売主に痛い」手法である。

 

★1.27.昼 メールで返信(詳細な理由を記載して)

★この「Ⅰ提案」「Ⅱ提案」に対して、根拠を持って、「拒否」した。
具体的な内容は、差しさわりがあるので、ブログには記載しないが。

 

●1.29.夕方 ようやくソニー不動産から返信あり

(*_*)売主が値下げしたくなければ、値下げしなくてもいい。(これは当然のこと)
(*_*)この時点で、「だいぶストレスがたまった」が、良い方向に持っていけると思った。

*************************************************************************

だが、以前から、「気になる点があった」

●2017.1.31.報告書(抜粋)

(*_*)2016.9.(販売開始)~からの「ダウンロード数」の棒グラフである。


もちろん、ソニー不動産調べ&報告である。
(数字が正確かどうかはわからない)


☛売り出し当初は、『伸びる』のは普通であり、そのあと、「5」前後をキープ

■2017.1.16.ダウンロード6
■2017.1.23.ダウンロード数1
■2017.1.30.ダウンロード数0


「不動産の繁忙期1月下旬に
ダウンロード数が、落ちる」
ということは考えにくい。


この時期(繁忙期)は、

「現状維持5くらい」あるいは「上昇」すると
考えられる。

 

さらに、「2回メール未到着」(1.10./1.17.)の内容が、「値下げ」だとすれば、
1.9.(ダウンロード数4)
1.16.(ダウンロード数6)
このダウンロード数で、「とんでもない値下げ」提案を考えていた。

1.23.(ダウンロード数1)
1.24.1週間に1回の報告書なし。

さらに、

1.27.に値下げ拒否のメールを返信すると
1.30.(ダウンロード数0)

つまり

「ダウンロード数」が「現状維持5」の状態で、
『値下げ提案』

『値下げ拒否』で、繁忙期なのに
「ダウンロード数0」

 

******************************************************************

さらに、本日、報告書をみようとしたら

●2017.2.6.(本日)

報告書をみるためには、「ハリーの携帯電話」を入力する必要がある。
これまで、何度も入力して「報告書の閲覧ができていた」

(*_*)ところが、本日、「何度、パスワードを入力しても開かない」

どういうことだ!

不動産の繁忙期に!

 

ハリーは外になってんのか!

腎臓を潰す気か!

ちなみに、

前回の売買では、「頭が突然の激痛」で「救急車」。「体重4kg減(現在もそのまま」
前々回のマンション購入では、「すい臓ぶっ潰れ」「障害者に」

 

殺される!

 

Posted by Harry Pottor